とある理系大学生の映画講評日記

大学生目線から日常で気になることについて記事にしていこうと思います

恋愛、仕事、悩んでる人におすすめ!?あなたの人生観を変えてくれる一本

今週のお題「プレゼントしたい本」

正直僕は気が移ろいやすい(多分大概の人がそう)ので今までの人生でコレッ!なんてものはないですし忘れました。もしくはまだ出会えてないのかもしれません。

 

なので今僕が読んでいる本を紹介したいと思います。基本僕が読むものは小説か自己啓発本で、その時の気分によって変えたりします。そして今僕が熱心に読んでいるものはこちら!

f:id:kokushy:20160923213114p:plain

はい、今あなた引いたでしょう?こいつ典型的な自己啓発野郎じゃんって。つまんねって。でもこれ読むとなかなか共感できるのです。

本書には具体的に以下のようなことが書いています。

  1. 自分を知ること
  2. もの、人の価値の見極め
  3. 思考と感情
  4. 人脈
  5. 勇気と行動

うーん、書いてみたもののこれじゃ本当にただの自己啓発だ。。。まあとにかく説明していきます泣

日本でキャリアを考えたとき、大学行って就職してサラリーマンになる、でもサラリーマン怖いし公務員になろう、みたいな方が多いと思います。ここで言いたいのがそれだけじゃないだろです。僕自身今そういうことに意識を集中してます。もちろんそれがあなたのやりたいことならば謝ります。どうぞそのお仕事頑張ってください。

ほとんどの人がなれるならお金持ちになりたいはずです。サラリーマンとしてエリートコースを歩むならまず入社して2年の研修を終え、そこから同期のライバルと差をつけなければなりません。接待や業績ですね。そしてそういった努力はその仕事に対して熱意がなければ不可能です。そうなんです。熱意がなければだめなんです。その仕事は100%とはいいませんがあなたの一生について回ることなのですから熱意無しに昇進することは難しいです。

これがこの本の内容の一部のようなものです。僕は賛成です。ただしこれが正解だとは思いません。僕にとっての正解なのです。仕事がつらくても遊びの方に生きがいを感じればいいって人もいると思います。

と、いかにもきもい記事を書いてしまいました。気分を害された方いましたらお詫び申し上げます。とまあこんな感じで人生のヒントっぽいものが散りばめられています。特段あなたの意向と合わなくてもそういった考え方もあるんだ程度で学んだ気持ちにでもなってください笑

短いですがこれくらいにしときます。興味ある方はぜひぜひ読んでみてください。レビュー日記とか見てみるのもいいかもですね、ではさよなら~